最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

世界征服やめた


【MV】世界征服やめた feat.daoko / 不可思議/wonderboy

 

こんばんは。最近なにかとどたばたして新年あけましておめでとうも1.5秒で言うくらい忙しかったよ。今も課題の真っ最中だけれどもとりあえず書くね。

とりあえず、タイトルは不可思議ワンダーボーイの世界征服やめたです。feat.がDAOKOなことに今気づいた。知らなかった~

いつか言ったかもしれませんがわたしはとても喋るのが下手です。下手なものばかりで申し訳ない。聞くのは好きなんですけどね。だから、とりあえずコミュ力をあげようと思って、友だちを作ろうと思ったんですよ。そう思いついた次の瞬間に現れるほど世の中上手くいかなくて、結構苦労しました。基本的に思いつきで行動しても、すぐ熱が冷めちゃって何事も成し遂げられないんですよ。課題とかも、超やる気満々でもらうけど、タイトル決めて2,3行書くともう待っているのは飽きと眠気とつらみです。つらみ。

話を戻して、友だちを作るために奮闘しました。ある時はスマホを投げて画面バッキバキにし、ある時はから揚げに無許可にレモンをかけたことに腹を立て、ある時はおともだちパンチ(※森見登美彦著の夜は短し歩けよ乙女より)をお見舞いし、ある時は山を登り(登ってない)、ある時は犯罪の一端を担いました(担ってない)。結果、残ったのはツイッターの裏アカウント、本当に誰にも見せちゃいけない危ないもの、のフォロワーと、数知れぬラインアカウントと、失恋でした。スピーキングスキル?小学3年生レベルに低下しましたよ!なにも良いことねえじゃねえか!!

そこで、わたしは気づいたのだ、量より質だと! Quality is better than quantity!

ほら!素晴らしい発見したおかげで英語が喋れた!大いなる発見は大いなる効果をもたらす!イェー!ジャスティス!

真面目に言うよ。成人式に出席してすごいことに気付いたの。長年会ってないとうまく喋れない!素直にお喋りできない!人見知りめっちゃするのね!2年間くらい毎日部活で顔合わせてウフフキャハハしてたのに、すごい人見知りしちゃった。そこでまた気付いたんですよ。わたし中学高校大学で、卑屈になったんだなあと。彼女らは良い意味で彼女らのままでした。それに話を合わせらないわたしが悪いし、彼女らを遠い存在で輝かしい存在だと思い込んでたわたしが悪い。中学時代はまあ真性のキチガイだったので、まだ高校で軌道修正できたと思っていたんですが、それも間違っていたようで。ありゃりゃ。

とりあえずここで一曲。


Kimonos - Almost Human

LEO今井を見るたびに「こっち見んなよ」って言いたくなっちゃいますがすごいよねこの拍子の取り方とか。よくわかんないもん。METAFIVEとかでも引っ張りだこなんですね、彼は。よくよく調べるとロンドン大学出身で、オックスフォード大学院まで卒業したそうです。意味わからんな。スウェーデン語もフランス語も喋れるマルチリンガルだそうで、、、わたしのためにフランス語で今度歌ってくれ、、、

話が死ぬほどずれた。つまりわたしが言いたいのは、成人式であの中でサバイブするためには、コミュ力と人脈が必要だということ。フェイスブックの友だちが650人以上いても実際にわたしの顔と名前が一致してるのは12名くらいしかいないから。そういうこと。でも、わたしはあの成人式でどうなりたかったのか、そこが論点だと思うんだ。酔っぱらってどうこうなりたかったわけでもないし、嫌いだったあの子とビンタ大会したかったわけでもないし、みんなが誰の曲かわからん曲を合唱してる中にわたしも入って熱唱したかったわけでもない。わたしはただ、その当時仲の良かった友だちの近況報告を聞きたかっただけなのだ。今何をしていて、何が好きで、何を考えているのかが知りたかっただけなのだ。それが叶わなかったのは、わたしにコミュ力がなかったからでも、人脈がなかったわけでも、友だちは量より質だと高らかに宣言したからでもなく、ただ単に友だちが出席してなかったせいだ。結局は成人式はそういうものなのだ。三次会まで参加した自分を褒めたい。「こいつ誰だっけ?」って聞こえてもノーダメージである。そもそもわたしは可愛くもなく普通に頭がおかしい中学生だったから、三次会まで参加したのは、イケイケグループに片足突っ込んだのとなんら変わりないと思うんだ。

それでも嬉しかったのは、小学生の時によく喧嘩して嫌いだった男子に「綺麗になったな」と言われたことでした。これは自慢じゃなくて報告だから。あくまで報告だから。お願いだからこれくらいは報告させて。

結論:友だちはまあ、いてもいなくても人生が楽しければいいんじゃないかな。スピーキングスキルは、親とお喋りでもして向上させなさい。

またつまらぬものを書いてしまった、、、!

もう最後まで読んでるあなた、ほんっと変態だと思うよ。とりあえず結婚する?