最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

春一番

 


春一番 キャンディーズ

みなさんご機嫌麗しゅう。スキヤキだよ。最近暖かいねえ。だから今日の曲はキャンディーズ春一番。いよいよ春だよ。甘い香りのする春だよ。新入生の初々しさに圧倒される春だよ。今日からもう4月!気を引き締めて生きていきたいね。

さてさて、最近の出来事と言えば、わたしのバイトが決まったくらいですかね。コミュ力が3歳児と言われるスキヤキが、コミュニケーションを大切にする仕事に就いたよ。毎日沈黙に打ち勝つ方法を血眼で探しているよ。大体「お仕事何されてるんですか~!」と「休日何されているんですか~!」で乗り切れる仕事だよ。時給が半端なく良いので頑張って辞めないようにしたいと思います。

最近やっと、休学届を提出できて、休学できることになりました。指導教員の山城先生に母同伴でご挨拶に行ったら優しく出迎えてくださって、今後どうするか、色々と提案していただいたよ。例えば、休学中の来期も、聴講生として授業を受けるのはどうか、という提案をいただいたよ。今までにない提案だったので、とても嬉しかったし、2単位分くらいなら聴講してみたいな、という気持ちになったので、山城先生はやはり菩薩だと思う。たくさんお手数とご迷惑をかけたのに、、、ありがたや、、、

先日、琉大ロックでおそらく一番お世話になった先輩の見送りに行ったよ。待ち合わせの11時にちょっと遅れて大丈夫かなあと思っていたら、なんと先輩はまだ琉大にいると電話があってびっくり!後輩くんと一緒にはらはらどきどきしていたら、まじでギリギリの時間に先輩が現れて、涙を流す暇もなく、我々と出会って30秒後には搭乗口に行ってしまいました。それもまた先輩らしい!名前をばらすと岡田さんです!寂しいし悲しいけれど、益々のご発展を願います、、、ロックに女子が2人しか残ってなくて悲しいよ!!!新入生は絶対女子呼ぶ!!!そういや、去年の新歓オリエンテーションでは、わたしは凛として時雨コピーバンドと、あるバンドでゆら帝の「無い!!」とノーベンバーズの「picnic」をコピーしていたなあと思うと懐かしさで胸がいっぱいになる!先輩たちといっぱいバンドできて幸せだったなあ。わたしもまた興奮するぐらい楽しいバンドを組んでみたいよ。

わたしはまだ卒業に3年もあるから悠々なのだけれど、みんな就活や合同説明会で忙しそうだなあ、わたしもとりあえずインターンとか行ってみるべきなのかな。スーツを身にまとい、髪の毛をしっかり結んで、化粧は薄めに、そして足が痛くなるパンプスを履いて街中を歩き回るのだろうな。これができる人たちは本当に尊敬するのだけれど、語弊を恐れずにいうと、アホらしいな、と思うわけです。なんにも強みがなくて無個性のわたしが言うのは間違っているのかもしれないけれど、履歴書だけを見て学歴で判断されるのがとてもいやだ。アホだからクソ球大学に通っているのだけれど、学歴コンプのわたしは余計に太刀打ちできない!絶対に精神的にやられる!だから今のうちに強靭なメンタルを手に入れるか、大学院で並外れたところに行くか、どちらかしかないようです。だからわたしは休学中の今から勉強しておきます!宣言したからにはちゃんとしよう、、、大学にちゃんと通ってた頃の英文日記を読み返すと、全然語彙力が違う!今はほんとに衰えてるよ、、、頑張ろう、、、負けないぞ、、、あとたくさん本を読もう!サガンや太宰、頑張って三島由紀夫(あんまりこの人好きじゃない)を読んでいこうと思います。映画もたくさん観る!今日早速何か観ちゃおう!

今日も今日とて酔っぱらいだけれど、ご容赦ください。ほいではね。今日も生きたね。