最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

5/8

皆様お久しぶりです。スキヤキです。今日は書き殴りたいことがあったので明け方ですが書いてみたいと思います。

 

最近コロナ騒ぎでどこも閉まっていたり電車も乗れなかったりお出かけできない、だけでなく様々な死活問題がたくさんあると思います。わたしの場合、ありがたくも百均のバイトの職場は開いていて、一時間だけでも開店時間が短くなったにも関わらず売上と客数は変わらず、むしろ良くなっていて本当にみんな来ないでほしい気持ちでいっぱいです。まじでクソみたいに大量買いする気持ち、10万円入るしわからなくもないけれど、クソめんどい。マスクもしていない子ども連れやご老人など、こちらまで不安になりますね。まじで罹りたくないです。最低わたしは死んでもいいけれど、恋人にうつすのが本当に嫌すぎる。まあそんな中、クソほどストレスが溜まっている中での今日でした。

 

結構混んでる時にレジに入っていて、ある老人が印鑑買ったんですよ。「いくら?」と聞かれて「110円でございます。」と答えたら、そいつが「で、あなたはいくらなの?」て聞いてきて、は?としか答えられなくて。また繰り返し聞いてきたそいつに本当に怒りが湧いてきて、もう震えていたと思う。言葉が反芻して睨むことしかできなかった。あーーーもう本当に気持ち悪い。そいつが帰ってからもう耐えきれなくてレジでしゃがみ込んで泣いてしまって、なんか女性のお客さんが肩さすってくれたのは覚えているけれど、もうたまらなくなってレジ飛び出したのだけれど、立ち上がった瞬間にこっちを見ていた女の子と目が合って、あ、これはもう駄目だと思ってしまった。

 

急いでトイレに駆け込んでずっと悔しくて泣いていたの、本当にアホらしすぎるよね。過呼吸までなっても壁に頭ぶつけてても勿論そこに恋人はいないし誰も助けてはくれない、そんなのわかっているのに、ポッケに入っているカッターでわたしは何にでもなれると思ったよ。でもしなかった。泣くのも恥ずかしい、耐えろ、こんなのみんな言われてる、なんて思ったら余計に涙出てきて。なんでこんなに嫌な思いしなきゃいけないの、ダメージを与えられる言葉を普通に投げかけられるの、わたしはなんて答えたらあなたは満足できたの、もう化粧なんてボロボロで泣き声通り越して呻き声みたいな声出していたけれど、きっと誰かに聞かれていたのかもしれないなあ。

 

そんなことがあって、こんなにダメージを受けたことに自分もびっくりしていて、恋人に泣きながら話をして、今まで散々言われ慣れてきたのに耐性なくなったのかな?なんて笑って言ったら、「それだけかりんさんが自分を大切にできるようになったからだよ」って言われて余計に泣いたけれども、本当にそうだと思う。今まで自分で自らガールズバーやスナックで働きセクハラなんて概念はないくらいの認識の中でやっぱりそういうこと普通に言われてきて、そんな環境に麻痺して、バイトの帰り道に知らない県外の人に「援どう?3万払うよ」なんて声かけられて、断った後も「へ〜わたし3万も価値あるんだ〜」てくらいにしか思えなかったの。それが沖縄を出てここに住んで、水商売から離れて昼職して、給料少ないけれど楽しく生活していて、ジェンダー学、フェミニズムについて色々学んで考えているうちに、今まで歩いてきた人生の歪みが見えたような気がする。

 

性を売る、媚を売る、馬鹿にされてもふてくされたフリをするか笑って受け流す、親戚の集まりで絶え間なく配膳する、そういうことを何も感じずに惰性で続けてきたことに違和感をもってしまったのは果たして良いことなのか、悪いことなのかはわからない。性を売ることを批判するのはとても簡単でなく、水商売だけでなくアイドルやタレント(この二つも水商売とまとめられる場合もある)だって性の消費を担っているものであるわけで。格好良い俳優を見てうっとりするのと、キャバクラのお姉さんにセクハラ言うのは同等なのか?性風俗職業選択の自由の一つだと大きく謳う男性の声と、実際に従事されている女性の尊重は繋がるのか?色々考えるべきこと、研究すべきことが多すぎて大変です。大学で学べたら一番なんだけれどなあ。わたしは性風俗を違法にすることと、違法にすることによってもっとアングラでイリーガルな場所が増えることの両方のバランスを考えていて、まじで難しすぎて頭爆発しそうになる。あと、風俗をなくすことで今まで従事されてきた方たちの肩身が余計に狭くなるのも避けたい。生きるためにしたこと、って人が大多数だと思うから(この岡村の問題でかなりの嬢たちが言っていた。本当にやりたくてやっている嬢なんていないとも言っている方もいた。ここら辺は絶対にデータがほしいしなかったらデータ化したい。)、その方たちの尊厳が奪われないことが一番重要だと思う、、、あと、嬢(もう従事者のことをそう呼ぶことにする)が大好きで素晴らしい仕事だと声高々に言っている男性は本番強要とかしないよね?生強要とかしないよね?もうやばい客のエピソードのツイートしか見てなかったのかってくらいまじでクソ客って言われる人多いので心配でしかない。もうこの話は話すとすんごく複雑に乱雑になっちゃう(わたしの中の思考が纏まってない)ので良かったらこれを機に通話飲みとかで意見交換しましょう。是が非でも!

 

結局はわたしはなんと言い返せば良かったのか、無視することがお店側として最善だったのか、声を荒げても良かったのか、でもそんな勇気や瞬発力があるのか、どうすればそいつが最もダメージを食らうのか、ぐるぐる考えていたら眠れなくなりました。もし初対面やあまり面識ない人にセクハラを言っている人がいれば、本当にこのわたしの受けたダメージを味わってほしい。ただ冗談で言ってるだけじゃんw本気にすんなよwとか思っている人もいるかもしれないけれど、わたしからしたら本当に侮辱でしかないです。今ただでさえフェミニズムの問題を勉強し始めてセンシティブになっているところに、そういう言葉を投げつけられると、今までの、もはやトラウマにさえなっている出来事や、日本のクソさ(主語がでかい)、今までこの人に傷つけられてきた人たちのことを考えるとやりきれなくなってしまう。

Eva on Twitter: "私も昔はそうだったが、「過激なミサンドリストと一緒にしないで」と言う女性達は、そうやって「私こそ正しいフェミなんです」アピールをしている内はまだまだ男性評価に支配されていると早く気付いた方が良いよ… 認めたくない女=過激、という好都合な女の判定特権をこれ以上男社会に握らせるな。"

この言葉はまだ100%自分の心にしっくりくることができない、が、共感できるようになれたらその時は自信を持ってフェミニストと名乗ります。お前がモノみたいに値段聞いた女は今度会ったら絶対に地獄を見せてやるからな(絶対にしなけれどそれくらいの心持ち)というスタンスで生きていけるような強い女になりたい。強い人になる。喧嘩も強くなりたいから誰かディベートの練習させてくれ〜勿論賛成反対のロールプレイするのもめちゃ良さそう!

 

自分を大切にできて良かった自己肯定がちょっとできるようになって良かったちゃんと愛されていて良かった毎日生きててえらい毎日ちゃんと仕事に行ってえらいゴミ捨てできるようになってえらい今日はあんまりお酒飲んでなくてえらい最近ずっと自分を責めないでえらい

みんな自分を褒めてこな!強くなるから!愛する人のために!そして自分のために!

 

衝動的に消えちゃわないようにしようね、大変だけれど頑張ろうね、美味しいものたくさん食べようね、すやすや寝ようね

 

思考がぐちゃぐちゃのまま書き殴ってすみません。またぐちゃぐちゃしたらまたぐちゃぐちゃしたの書きたいです。今日も生きたね。