読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#私を構成する9枚 〜邦楽編〜 2/3

review

f:id:carinchouchou:20160907010238j:image

 

こんばんは。明日は朝からバイトで今日も睡眠時間3時間あるかないかの生死を彷徨ってる状態ですが、眠れないので前回の続きを書こうと思います。書いてるうちにきっと眠くなるでしょう。いやはや、既に眠気が襲いつつある気もしたりしなかったり。

飽きっぽいわたしが1/3だけでなく2/3まで書こうと思った理由が、わたしが大好きなフジさんという素敵な女性がいるのですが、彼女にブログ面白いって言われたからです。ド単純だけど、わたしはフジさんに弱い。来世はフジさんになりたいです!!

話が飛んで申し訳ない。今日もやる気はあまりないので9枚のうち3枚だけ紹介したいと思います。

 

きのこ帝国/渦になる

きのこ帝国を聴き始めたのは割と最近で高三の頃です。最初にクロノスタシスを聴いて、なんじゃこの歌詞はー!と思ったのが記憶に新しいですね。「コンビニエンスストアで350mlの缶ビール買って」で始まる歌!その後には「歩く速度が違うからBPM83に合わせて」という歌詞も待ってますよ!いいね〜

きのこ帝国は、声質と歌詞が好きです。アルバムごとに曲のテイストも変わってくるので、曲によってはあんまりタイプじゃない曲もあるけど、このアルバムは最強。初めの曲"WHIRLPOOL"から「仰いだ青い空が青過ぎて」ですからね。青過ぎる空を見るたびにこの曲を思い出します。このアルバムはどの曲もいいのでどの曲も好きだな〜!でも特に好きなのは、"Girls meets NUMBER GIRL"という曲。タイトルから良すぎん!?ってなって好きになりました。カラオケ行ったら毎回歌うよ。

あと更に言えば、きのこ帝国の所属するレーベル、UK projectが最強説。アートスクールも今はUKだし、確かシロップも、わたしのオススメバンドodolも、ノリに乗ってるアレクサンドロスも、そして今度紹介するノーベンバーズも昔はUKでした。いやあ、本当に素晴らしいメンツ。UKPのフェスは来年こそ行きたいでござる。

 

銀杏BOYZ/DOOR

出た!銀杏!彼らこそわたしの青春!辛いときには大音量で銀杏聴いてたよ!青春パンク!峯田和伸は本当に天才だと思ってる。歌詞が好き!

中学の頃、当時の先輩たち(中高生バンドマン)がコピーしてたのをきっかけにわたしも聴くようになりました。銀杏に出会えてよかった!いつかコピーもしたいけど、畏れ多いしあの勢いは出せるか不安だけど絶対難し楽しいだろうしやってみたい〜!

このアルバムのオススメ曲は"No future No cry"です!「屋上から飛び降りるスピードで美しいあなたを抱きしめていたい」っていう歌詞があるのですが、それが昔からめちゃくちゃ好きです。

あと"sexteen"の「街にはドボドボとミカンが降ってきたし、僕らは踏み潰して蹴りながらキスをしたし」って歌詞も好きですね〜!

他にも「納豆ごはん食ってからちゅーしよう」とか「6時から計画停電 寂しいから手繋いで」とかすごい好きな歌詞がいっぱいあるんですよ。はあ好き!今日は歌詞について語る日ですね。わたし結局歌詞を重要視する人間ぽいです。

 

9mm Parabellum Bullet/Vampire

あー!このアルバムね!このアルバムよ!わたしが邦ロックにハマったきっかけ!9mm!このダサさ!わかる!?このダサさ!歌詞のダサさ!曲のダサさ!すごく好き!!!

もうちょっと丁寧に説明すると、9mmって歌謡曲ロックみたいなジャンルなんですが、ボーカル卓郎の声の唯一無二さ、みんなの技術力の高さ、そしてギター滝の多動症!ギターの妖精、ギターの仙人などと呼ばれる彼の技術力とジャンプ力は本当に群を抜きますね。わたしが一番好きなのはベースの中村和彦で、わたしは彼に憧れてベースを弾こうと決心しました。最近やっと9mmのコピーすることになりましたが、難しい!笑 頑張りますしか言えないのが悔しいです、、、

このアルバムで好きなのは"keyword"という曲です。中学の頃からずっとこの曲が好き!多分歌詞が好きだったのかなあ〜

それにしても、あの時9mmを聴いていなければわたしは今頃Egirlsを聴いたり三代目を聴いたりしてるパリピになれていたはずです。いわば9mmのせいでわたしは今こうしてダラダラと #私を構成する9枚 (笑)を解説しているわけです。あ、この9枚も9mmの9、、、ってやかましいわ!(?)

 

今日のまとめとしては、あまり内容がなかったので、フジさんが素敵な女性だということですかね。覚えて帰ってください。おやすみなさい。