最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

Headache


METZ - Headache (Live on KEXP)

ごきげんよう、課題やテスト勉強に全く手をつけていないスキヤキだよ。明日提出、試験なのだが悠長にブログ書こうと思います。今日はMETZでHeadache。始まり方がすごい好きなんだよな~わくわくする!

先日、18のときから書いていたタンブラーの記事をこちらでも投稿しまして、稚拙なんだけれど、読むと懐かしい気持ちになりますね。こういう、昔書いた記事やツイッターを見返すのが、やっぱり楽しい!フィルマークスでも、ブクログでも。中高時代に書いていたブログはことごとく消してしまったのがとても後悔している。面白くなくていいんだけれど、あの時考えていたこと、気持ちを思い出したかったなあ。デコログなんてものをしていたよ!デコログ、、、なんて懐かしい響き、、、友だちもみんなやっていて、わたしも日記書いていたなあ。中学の頃なんてペップスも使ってたのよ!ペップス!間違いなく声に出したい単語!みんな懐かしさと恥ずかしさで枕に顔をうずめているのではないだろうか。黒歴史、わたしは歩く黒歴史と自称しているのだが、中学2年のときの一人称は「僕」だったことを思い出してこのまま球陽橋から飛び降りようか迷っている。一生見つからずに失踪したと思われるだろう。あの池には何人の死体が隠れているのだろう、、、とにかく、わたしが失踪したら球陽橋から飛び降りたんだなあと思ってくれて間違いないです。なんかね、凛として時雨の歌詞とかを明朝体で書いた画像とか量産していたわよ。ああああ恥ずかしい。時雨は今も大好きだけれど、

「例えば僕は12センチおきに君を刺すけど(Moment a rhythm)」

「冷たい君に僕がササヤイてた azayakaに(鮮やかな殺人)」

ササヤイてた???何故君はカタカナを使っているんだ???12センチおきって縦に?横だと細い人で4,5回しか刺せないよ?もっと多く刺したいなら頭から数えて、例えばわたしの身長、151センチから計算して12.58333333333回は刺せるよ!(アホだからあいぽんの電卓使った)そんな時雨がわたしは大好きだったんです。中2の頃、学校から帰ると時雨ばっかり聴いてたから、学校で音楽を聴くすべがなかったときに発狂しそうなくらい時雨聴きたかったことがあった。時雨ロス。たった数時間後に聴けるのに。こわい。あのときは本気で頭おかしかったという他ないだろう。

そんなこんなで今もツイッターで歌詞を書きがちなスキヤキだが、例えばナンバーガールの「真夜中は何食っても美味い」、「寒い日にコートを着る人は多い」など、当たり前のことしか言わない向井秀徳がわたしは好きです。あと、「映像、映像、映像おーおっ」も好きです。真面目に言えば、わたしは結構歌詞を重視する傾向があるのです。odolの生活より、「いつかくれた服とこの部屋の間取りが似合わないけど、それでいいよな」うわーーーーーー最高、大好き!愛している!愛しているという曲も最高なんです。ボーカルはヒエラルキー最上位みたいな顔しているけれど、このバンドは最高、最高、最高、、、

f:id:carinchouchou:20190205192010p:image

このアルバムです。是非聴いてみてください!今聴いてるのはアートスクールのlittle hell in boyですね。この曲も「くちなしの花踏んで スケートリンクをこえて すれ違った君に見とれていた」という歌詞がまた良いのですよ。アートスクールの歌詞は良い。ノーベンバーズも良い。銀杏だってvampilliaだって良い。歌詞は素敵だ。わたしも歌詞を書くお手伝いしたことあるけれど、全く何も反映されてなくて笑った。わたしがまだまだなんです。今度ましな文章書けたら載っけてみようかな。いや、いいか。まあまあ。

ということで残り限られた時間の中でわたしはブログを書いてるのです。もう今日は徹夜だな。完徹しよ。お酒飲みてえ〜

それでは、みなさんも残りの期末、頑張りましょう。今日もお付き合いありがとうございました。やっぱり最後まで読んでくれたあなた、変態だと思うよ。結婚する?