最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

2018年総集編 音楽編 前半

ご機嫌麗しゅう、スキヤキです。クリスマスですね!今日は妹と遠出してボヘミアンラプソディー観に行きました。ぼろ泣きで化粧落ちたわ〜 わたしの涙腺がガバガバなので。予告でさえ涙出そうになったよ。

さて、2018年もあと少しで終わるみたいなので、今日は総集編!音楽編!まとめていっちゃうよ!はーと

f:id:carinchouchou:20181225041343j:image

左から順に、Frank Ocean、Johnny Goth、GALAXIEDEAD、River Tiber、Mild High Club、ケンドリックラマー、Matt Corby、The Walters、Cuco、Feng Suavu、土間うまる(CV:田中あいみ)、BROCKHAMPTON、Yeti meets girl、THE NOVEMBERS、Still Corners、Fazerdazeの16組です!ざっくばらんに解説していくよ!ハートマークは気にしないで!

 

Frank Ocean/Pink + White

https://youtu.be/uzS3WG6__G4

お洒落だよね〜入り方からサビまで好きの連続。R&Bに入るのかな?このアルバムで一番好きな曲。よき!

Johnny Goth/Memories

https://youtu.be/aaK0NBVffEE

おおおおお!これだこれ!!っていう曲。ウィスパーボイスにミニマルミュージックが合わさって最高だー!

GALAXIEDEAD/やさしいスポンジ

https://youtu.be/60dRJcy0ocA

観に行きました!ジーシェルター。バイト帰りに何度聴きながら帰ったことか。昔好きだった人に教えてもらったから余計感傷的になるんだ、、、

River Tiber/West(feat. Daniel Caesar)

https://youtu.be/sRsoE8q5sE8

雰囲気が最高なんよね〜これはきっとR&Bになると思う。フィーチャリングのダニエルさんも良い曲いっぱいあるの!最近よく行くビストロみたいなところで流れてて、なんか知ってる曲だぞ!と思ってたらこの曲で、それ以来よく聴くようになったんです。これはいいぞ

Mild High Club/Homage

https://youtu.be/oRGDhgITetc

聴いて!!お洒落だし、ベースライン最高なの。見た目冴えない男の人だけれど特徴ある声とセンスが半端ない。やっぱりどの曲聴いてもベースラインが秀逸。頑張って耳コピしてみたいー!とりあえず聴いて!!

ケンドリックラマー/PRIDE

https://youtu.be/bfGxr_pXnKI

待って、この曲超好きなんだけれど、ライブ映像( https://youtu.be/0EkKo6uJaC0 )やばいからそれも観て欲しい。どうなってるのかまじでわからん。みんなスマホ持って映してるのも、インスタのストーリーにあげるんだろうなとか思ったり。フジロック行きたかったわー!!DAMN.はすごい良いアルバムだけれど、とにかくこの曲が際立ってるな、、、すし、、、

Matt Corby/Sooth Lady Wine

soundcloudで見つけて、最高な曲に出会っちゃったじゃん!と思って早半年。そういやapple musicにあるんかな?と思って探したらちゃんと見つかって、アルバムの他の曲も聴けてハッピー!超天才だと思う。この曲以外も3番のKnife Edge( https://youtu.be/XYtcUEcth2Y )もよきなのでこちらも是非。

とりあえず7組を紹介してみました。audioタイプが多いので、作業用BGMにするのはいかがでしょうか💁🏻‍♀️

まとめて初めて気付いたのは、わたしは結構始まり方で好き嫌いが分かれるみたいです。始まり方が最高なバンドが多い。それって重要なことだと思うんですよ。バンドをやる上で課題点になるのはこういうことなのではないか、と。曲を作れないわたしが言っても!ごめんなさい!あとベースラインは大切。やっぱりわたしは聴く専が良いのかも。前組んでたバンドも今組んでるバンドもライブが楽しいけれどね!今のバンドも解散の目処が立っているので、寂しい!毎回白紙の状態で練習して怒られないのはこのバンドくらいだな。記憶力がゴミなので。もう死ぬのかな。お酒ばかり飲んでるからそろそろ肝臓壊すかな、、、わたしの友達は酔っ払ってギター壊したけれど覚えてないみたい。わたしも最近記憶が飛び飛びになるのはお酒のせいだとわかっているのだけれど、人生お酒飲まないとやってられなくない???バイトお休みのときも勿論飲んでるし、将来の夢のアル中ライターに少しずつ近付いているみたいです。どんな仕事に就いていても、人に興味ないとだめよね。それがないって最近指摘されたから人間に興味を持つことにしました。まずは好きな人たちから。人の話はちゃんと聞こう。顔と名前を一致させよう。

そんな話をしているともう朝4時!なんと!明日10時起きなんだけど確実に死ぬやん??歯医者行かなきゃだしレポート書かなきゃだし、頑張ろうスキヤキ!君はいつも呼吸していて偉いよ。みんなも褒めあって生きていこうな。それでは、今日も生きたね。