最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

2018年上半期、ドハマりした曲を紹介します

ご機嫌麗しゅう。W杯惜しかったですね!普段サッカーなんて観たことないのにこんな時だけ愛国心丸出しにしてテレビの前で応援することで有名なスキヤキです。好きな選手は原口元気選手です。

今日はタイトル通り、2018年の上半期の総まとめをしていきたいと思います。良曲ばかりに出会えたので良い半年になりました。何曲載せようかはまだ決めてないので、気まぐれで。今日もお付き合い願います!


神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」

映画「恋は雨上がりのように」を観に行きまして、切ないラストシーンに心を痛めていたときに、この曲が流れてきて、アホみたいに号泣しちゃいました。ちなみに、映画で流れたのはこのバージョンではなく、鈴木瑛美子×亀田誠治verなのですが、聴き比べるとオリジナルの川本真琴さんの方が好きだったのでこの曲ばっかり聴いてます。リピート1時間とか余裕で聴ける!飽きない。


Visions of Gideon - Sufjan Stevens (Call Me By Your Name)

こちらも映画音楽から。みんなが大絶賛した「君の名前で僕を呼んで」のエンディングに流れていたこの曲は、エンドロールが流れ終わるまで席を立てないほど存在感がありましたね。(ここだけの話、わたしはあんまりこの映画にはまらなかった、、、)


XXXTENTACION - SAD! (Official Music Video)

先日不幸にも亡くなってしまったテンタシオン。本当に大好きで、aviciiとかlil peepが亡くなったニュースが流れたときに、テンタシオンは絶対に死んでほしくない!って思ってたのに。悪い予感がしたのよね。ライブも観たかったけれど、それよりもっと作った曲を聴きたかった!まだたった二十歳だよ。亡くなったニュース聴いたとき、本当に涙が止まらなくて、、、銃殺なんて悲しいよ。SAD!も良いけれど、おすすめは17というアルバム。ヒップホップあんまり聴かない人でもとっつきやすい曲ばかりだと思う。是非。


Nick Hakim - Pour Another

これは素晴らしい!久しぶりに興奮するくらいにタイプな曲を見つけることができた。声から、シューゲイザーみのあるギターとピアノと。一番のツボは最後の1分半。完璧です。調べたら前特集したNPR Music Tiny Desk Concertにも出ているみたい。要チェックですね!


透明雜誌 - 透明雜誌FOREVER (OFFICIAL VIDEO)

透明雑誌聴くのなんて中学生以来!あのときもっとまじめに聴いておけばよかった!と後悔してます。基本的に何に言ってるかわからない。中国語だからね。でも「We are forever young!」はわかる!みんなで肩組んで歌いたい。昔何かのイベントで沖縄来てたけど、当時中学生だったわたしは勇気が出ず、、、一緒に行く友だちもおらずで悲しかったな。また沖縄に来てほしい!知らない人と肩組んで「We are forever young!」と叫びたい。


Ramhead『海』(Official Music Video)

「夏に当てられて江ノ島を歩く」ってフレーズが好き。意味わかんないけど。古き良き邦ロックって感じする。リリース自体は2017年だけれど、最近アップルミュージックのnew music mixというおすすめプレイリストで出会って、なんだか懐かしい!好き!ってなった。いいねえ~


MEAT EATERS レミング

こちらも邦ロック!って感じの曲。最強の3ピースバンド。サビのカッティングがすごい好き。この前人にちらっとおすすめしたら真面目に聴いてくれなかった(;;)力不足を痛感しました。プレゼン力とか、タイミングとか、おすすめする人とか、、、わたしの好きがたくさん詰まってるので、邦ロックの趣味がわたしと合う人は是非。

こんな感じでしょうか。結構ジャンルもバラバラで、邦洋問わず書いてみました。音楽紹介の記事ばっかり最近書いてるけれど、今更だが需要あるのかな?あったらとても嬉しい!一曲でも一緒に共有できたら本望です。そしてわたしにもおすすめ教えてください!下半期も素敵な曲に出会えたらな~

本日もお付き合いありがとうございました。今度は映画特集でも書こうかな!そいではね。今日も生きたね。