最近あなたの暮らしはどう

音楽、本、映画、飲酒、喫煙、お昼寝 22歳になっちゃった

是非聴いてほしい邦楽5選

おはようございます。スキヤキだよ。昨日の夜からなんだか眠れなくて、フェイスブックを作り直したり、友だちかも?に出てきた友だちの友だちのページを開いて、みんながどこの大学に通ってるか確認して遊んだり、テラスハウスを観てテンション上げたりしていたよ。それでは今回は邦楽のおすすめをしてみたいと思います。是非お付き合いくださいませ。

 


Number Girl - I Don't Know (Gaichu aka Harmful Insect)

ナンバガは名曲だらけだけれど、この曲!この曲はほんとに疾走感がやばい。しかもエモい。死ぬ間際、この曲30回くらいエンドレスで聴いてた。PVもね、わたしの好きな「害虫」という映画のシーンで構成されてるの。PVで映画観た気分になれるから!この曲はおすすめ。映画もおすすめ。うわ〜メンヘラが好きそう!って思ったあなた、ちゃんとPV観てくれてありがとう!

 


ゆらゆら帝国 無い!!

この曲は最強!だが長い!一度コピーさせてもらったのだけれど、ありえんつらい!ベースは3フィンガーでずっとずっとずっと同じフレーズ!弾きながら歌うボーカルもほんとにすごいけれど、ソロが長いとふえ〜。゚(゚´ω`゚)゚。ってなる。でもこの曲はすごい。色々なバージョンがあるけれど、なましびれ なまめまいに入ってるバージョンが一番好きです。

あと、この曲だけ音量小さめだと思う、、、

 


佳代 ‐ GOING STEADY

銀杏かゴイステで迷ったけれど、関連動画で佳代が出てきたからこれだ!と思って貼りました。佳代、、、佳代さんて実在したのかしら?峯田和伸のブログには銀杏時代に初めて彼女できた的な記事があった気がする、、、彼女ではない好きな人が佳代さんだったのかな?まあ考察考えたってどうにもならないけれど、この曲はちゃんと聴いてほしい。

 


The fin.- Night Time

うわ〜名曲!わたしがthe fin.を好きになるきっかけだった曲です。なにこのお洒落な感じ!PVも素敵すぎん?高3くらいかな?とんでもないバンドがいるぞ!とMTVを観ながら思ってたわけです。先月ライブ観に行きましたわよ〜!やばくない??ライブもすごいクオリティ高くて、でもMCはおちゃらけてて、すごいキュートな人たちだなあと思いました。ライブの次の日くらいにメンバー3人を新宿駅?あたりで見つけたのだけれど、ガン見してしまって申し訳ないです、、、超どきどきしたあ、、、いやあ、お酒飲みながら観るthe fin.は最高でした。いつかまた観に行きたい!

 


▲THE NOVEMBERS「最近あなたの暮らしはどう」▲

「最近あなたの暮らしはどう」という文字列を見て、なんだか既視感覚えませんか?何故なら、これがわたしのブログの名前だからです。この曲は、ノーベンバーズを好きになるきっかけだけでなく、オルタナ界隈を好きになるきっかけにもなりました。ノーベンバーズも曲やアルバムによって雰囲気全然違うからなあ。同じバンドでも、she lab luckやこわれるが好きな人、アマレットやアイラブユー、最近あなたの暮らしはどうなどが好きな人に分かれるのよね。わたしは後者なんだけれど。先月運良く観れたの!3回目かな。やっぱり音が重い!そして小林さんのシャウトが半端ない!シャウトだけ練習しないとあんなに綺麗に叫べない。あと、やっぱり昔の曲はしてくれなかった、、、最近のも好きだけれど、昔のも大好きよ、、、他にも好きな曲がいっぱいある!ノーベンバーズ気になった方、CD貸すので是非お声がけください!ちなみにこの、最近あなたの暮らしはどう、は最近リマスターしたみたいです。こちらも幻想的なので、是非とも聴いてみてください!

ということで、だらだらと書き連ねました。結構洋楽と違って、聴いてる音楽のジャンルは統一されてるのではないかなと思います。というか、この選曲を全部理解してくれる人が多そう!新しい発見はないんかい!って思われそう。中高と同じもの聴いてるので、邦楽は仕方ないんじゃ〜!許してくれ〜!でもまだまだおすすめしたい曲があるので、今年上半期のおすすめ邦楽、洋楽もまたまとめていきたいです。ハマった音楽はもっとあるからね!邦楽も色々なもの聴いていきたい!色んな発見したいよう!

そいではね、今日も生きたね(この台詞も元ネタはノーベンバーズです)