読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#私を構成する9枚 の解説 〜邦楽編〜 1/3

f:id:carinchouchou:20160905035928j:image

 こんばんは。今日も眠れない日々が続きますね。先日も眠れなく、いつか流行った #私を構成する9枚 というタグに投稿すべく、こんな画像を作りました。今夜はこの画像の解説をしてみたいと思いますので、どうかお付き合いください。

 

まず左から順に、

ART-SCHOOL/Ghosts & Angels

このアルバムは割とベストくらいに有名且つ良曲ぞろいのアルバムです!このアルバムは確か、中三の正月にお年玉で買った気がする。わたしがアートを知ったきっかけは、当時(今もなお)憧れていたブロガーさんが大好きなバンドだったからです。文中にもたびたび登場してくるので、どんなバンドなんやろか、、、と聞いてみるとこりゃまたびっくり!変な声だし上手くないし聴いてて寂しくなるし。でもそれに中毒性と格好良さを感じてしまったんですよね。今ではマイベストバンドになってしまいました。

歌詞は大体暗いし病んでるし曲展開も割と単純なものが多いけど、そのシンプルさとダイレクトに伝わってくる歌が好きです。日本のオルタナティブロックが誇るバンドです。

先日東京まで観に行きました。沖縄に来てくれたのは多分高一の時で、死ぬかと思いました。崇拝してた人間が目の前に!って感じで、でも、やっぱり木下理樹は人間でした。神様じゃなくてよかった!先日の東京も勢いとだるさと熱が混在したカオスなライブでした。ノーベンバーズのカバーもものっすごいよかった!まさにART-SCHOOL IS NOT DEADでした!活休した時はどうなるかと思いましたが復活して本当によかった!!

シロップ16g、バーガーナッツ、ノーベンバーズ、スーパーカーとか好きな方はぜひ聴いてみてください。

 

NUMBER GIRL/OMOIDE IN MY HEAD 1 〜BEST&B-SIDES〜

ナンバガも上記のブロガーの影響ですね、、、彼女も当時高校生だったのですが、今のわたしからするとすごい良い趣味してる女子高生だなあと思いますね。多分、知り合いにそんな子いたら絶えずアプローチしてたと思う。

アートと違って、ナンバガを聴き始めたのは高二あたりです。名前だけ知ってたんですけど、透明少女を聴いても中学の頃はあまりピンとこなくて。でも高校生になって聴いてやっとすげえ何これ!ってなって聴き始めました。

疾走感とメロディーの中毒性と、向井さん独特のあの声、、、本当に何から何まで独特で群を抜いていますね、、、しゅき、、、

今ではコピーをさせてもらったり、一曲を30回くらい繰り返し聴いたりしてます。本当に偉大なバンドですのう、、、まだまだ知らない曲あるのでこれからも勉強します!

ちなみにI don't knowが死ぬほど好きです。

 

The fin./Days With Uncertainty

このバンドは割と最近聴き始めました。一昨年くらいかな?ていうか、初めて聴いたのがMTVのピックアップかなんかだったので、このバンド絶対有名なるな〜と思いながら聴いて、よく調べたらまさかの日本人!笑 全然日本人ぽくないテイストで、発音で、すごくそれで好きになりました。笑

シティポップぽいんだけれど、音数が少ないミニマムミュージックで、それであんなにお洒落で格好良いって素晴らしい。個人的には歌詞の言葉のセンスも好きです。今後も本当に楽しみです。

絶対今度ライブ行くんだー!

ちなみにお気に入りはNight Timeです。

最近シティポップも流行りつつありますが、わたしは断然the fin.を推します。

 

もう力尽きたので、また今度書きます。まだ1/3しか書いてないのにこの分量で、本当にまとめるの下手人間だなあと思います。お付き合いありがとうございました。